まごころの葬儀を創造する 札幌市の株式会社 公益社です。

人生最後のセレモニー、お葬式 ご家族皆様の“ありがとう”が届きますように・・・ まごころのご葬儀をお手伝いさせていただきます。

葬儀までの流れ

葬儀までの流れ

お迎え

葬儀・告別式病院等でお亡くなりになられた場合は寝台車でお迎えにあがり、ご自宅または斎場安置室まで搬送いたします。 (死亡診断書を医師に作成していただき、受け取ります。死亡診断書を持って、その後区役所で火葬認可証をもらいに行きますので大切に持参しておきます。) 病院などによっては、出入りの葬儀社があるときがございますのではっきりと【公益社に依頼する】とお伝え下さい。

ご自宅でお亡くなりになられた場合はご自宅へ向かいます。
担当者が自宅に到着後、適切な処置をさせていただきますのでご安心下さい。
(突然死、死因が不明の場合は119番か110番への通報が必要となります。)

キリスト教は信者の意識のあるうちに神父(カトリック、ハリストス正教)
又は牧師(プロテスタント)を呼び、安らかに召天に召されるよう祈る儀式を行います。

ご安置

ご安置ご自宅の場合は、布団をご用意いただき、ご遺体を北枕にご安置いたします。
(北向きに出来ない場合は西向き、神式は頭部を北に、キリスト教は自由。)
その後、弊社で枕飾りを設置いたします。

仏教の場合は僧侶に枕勤めをお願いします。(深夜の場合は明朝に)
神式の場合は神職に連絡を致します。(深夜の場合は明朝に)

ご親戚、ご友人への死亡のお知らせをします。(この時、数人の親戚、友人にお知らせし、
後はその方々からお知らせの輪を広げていただくこと)

打ち合わせ

打ち合わせご喪家とお話し合いの上、葬儀内容の詳細を決め、お見積書を作成いたします。

  1. 喪主の決定(葬儀委員長)
  2. 通夜・葬儀・告別式(宗旨・宗派によって違ってきます。)の日時と式場の決定
  3. 霊枢車・供車(バス・タクシー)等の手配
  4. 葬儀・告別式(葬場祭・帰家祭)における規模と予算の決定
  5. 遺影写真の手配(ピントのはっきりした生前の面影が偲ばれるもの)
  6. 礼状・香典返しの手配
  7. 料理・飲み物の手配
  8. 貸衣裳の手配(喪服・モーニング・略礼服)、着付の手配
  9. お供え物の手配(生花・枕花・樒花・果物篭その他)
  10. 死亡届けの手続き (区役所等に死亡診断書を1通提出し、埋火葬許可書を受領して下さい。)
  11. 葬儀役員、係の決定(通夜・告別式の受付係など通常町内会か、勤務先に依頼しますが、
    葬儀専門のバンケッター等を依頼する場合もございますのでご相談ください。)
  12. 新聞広告の手配(深夜の場合は明朝)

納棺の儀

納棺日時や場所を決定し、お集まりいだだける遺族・親族の方に連絡します。 喪主をはじめ、遺族・親族の方々で旅支度をいたします。 ご遺体のお身体を清拭し、仏衣にお着替えさせ、棺にお納めいたします。 (湯灌もございます。湯灌とはご遺体をお風呂にお入れし、故人様の生前の悲しみ、苦しみ、迷い  といった煩悩を洗い清め、清らかな姿で来世へとお送りするための大切な儀式です。)

  • キリスト教(カトリック)は神父を招き、納棺の言葉を頂いた後、納棺します。 キリスト教(プロテスタント)は牧師を招き、祈りの後納棺します。
通夜・前夜式

通夜・前夜式

  • 仏式の場合
    1. 一同着席
    2. 僧侶入場
    3. 開式の辞
    4. 読経
    5. まわし焼香
    6. 法話
    7. 僧侶退場
    8. 葬儀委員長挨拶
    9. 閉式の辞
  • 宗旨・宗派・式場・地域によって内容が異なります。
  • 集合写真を撮られる時は、式が終了した後、撮影いたします。
  • 通夜ぶるまい:弔間客が帰られた後、残った遺族・親族・お手伝いの方々にお食事を振舞います。
通夜終了後の喪主・施主の作業

通夜終了後

  • 宿泊者の数。
  • 火葬場でのお弁当の数。(式場での役員、親戚のお弁当の数含め)
  • 忌中引きの人数。
  • 忌中引きの始まる前の挨拶文作成。  
    例) この度(故人、母とか、父とかを言います。)の葬儀にあたりましては、皆様方にはご多忙中のところを、多数のお参りを頂きましたその上に過分なご香料、ご供物などを頂戴いたしまして心から厚く御礼申し上げます。
     また、葬儀委員長はじめとした役員の皆様には、昼夜を問わずお手伝いいただき、お陰様を持ちまして無事に供養を終わらせていただくことが出来ました。親族一同心から厚く御礼申し上げます。今後、故人に寄せられましたご厚情を、私どもに頂ければ誠に有難く存じる次第でございます。
    【会食の場合】
     本席は、取り込み中のことでございまして、満足のいくようなおもてなしはできませんが、お時間の許す限り、ご歓談いただければ幸いと存じます。この度は、本当にお世話になり、有難うございました。
    【お持ち帰りの場合】
     本来であれば、ご協力を賜りました皆様に、ゆっくりと頂くのが筋ではありますが、ご多忙な皆様貴重なお時間を頂くのも恐縮でございますので、ささやかな品をお持ち帰りにまとめました。お引き出物と共にお持ち帰り頂きます様お願い致します。本日は本当に有難うございました。
  • 遺族・親族の焼香順位
  • 弔電の整理
    本文拝読は3通位。以下ご芳名読み上げ
    弔辞を読む方の有・無、名前の確認
葬儀・告別式
  • 葬儀 仏式[葬儀・告別式 式次第]
    1. 開式の辞
    2. 導師入場
    3. 開式の辞
    4. 弔辞・弔電
    5. 焼香
    6. 導師退場
    7. 葬儀委員長挨拶
    8. 閉式の辞
      ※宗旨・宗派・式場・地域によって内容が異なる場合がございます
  • お別れの儀(お顔を見られるのはここが最期となりますので、棺の蓋を開け、ご遺族、近親者、ご友人がご遺体を囲みお花を手向け最期のお別れをいたします。)
出棺
  • 出棺お別れの儀が終了すると、棺の蓋を閉じ、釘打ちが行われます。(最近の布張り豪華柩の場合、釘打ちはしません。)
  • 喪主より参列者の皆様へお礼のご挨拶した後、
    柩ならびにご遺族関係者は霊柩車、供車にて延べの送りをいたします。
火葬ならびに集骨
  • 火葬火葬場係員に従い、火葬(この間、火葬場控室にて食事。)、
    呼出し後、拾骨室で拾骨します。
    所要時間・約2時間(式場帰着は出棺後4時間前後の時間を要します。)
    分骨の場合は、必要枚数の分骨証明書を火葬場に発行してもらい、これを納骨時に使用します。
忌中引き法要(還骨法要)
  • 寺院等により忌中引き法要を行います。(繰越法要、取り越し法要とも呼ばれます。)
    初七日、35日、49日を合わせて読経を行います。
    お布施等をお渡しいたします。
    神道の場合は帰家祭
    喪主(施主)が挨拶をした後、忌中引きの会食をします。(お持ち帰りの場合もございます。)
葬祭費用の精算
  • お帰りになる前までには、葬儀費用のお支払いをお願いしております。
ご帰宅
  • 後飾り壇の設置の為、当社担当者もご一緒にご自宅まで向かいます。
納骨
  • 四十九日(五十日祭)忌明けのあたりで可能でしたら納骨を行います。(時節柄、春先や一周忌に行う場合もございます。)
    納骨が終わったら、公益社で設置した後飾り壇を撤去いたしますのでご連絡をいただきます。
    TEL 011-242-4242

葬儀後の手続き

葬儀後の手続きチェックシート

死亡後の手続きには様々なものがあります。 少なくても故人の名義が関わってくるものは全て届出が必要となります。

PDF 葬儀後の手続きチェックシート


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利用規約および個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

 株式会社 公益社(以下、(当社)といいます。)は、葬祭事業を中心とした事業を展開しています。
 事業活動を通じて、お客様や当社の従業者等から取得する個人情報は、お客様や従業者はもちろん、当社にとっても極めて重要な情報資産であり、これらの個人情報を適切に取扱い安全に保護することは当社の重要な責務であると認識し、個人情報の保護に関しては、以下の取り組み方針を実行し、かつ、維持することに努めます。

1.個人情報の取得・利用・提供について

(1)個人情報の取得は、適法、かつ、公正な手段によって行います。
(2)個人情報の利用目的を特定し、その目的の達成に必要な限度において利用します。
(3)個人情報の目的外利用はいたしません。そのための対策を行います。
(4)個人情報を第三者に提供する場合は、事前に本人の同意を得ます。

2.法令等の順守について

個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を順守します。

3.安全管理について

個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための対策を行います。

4.苦情及び相談について

個人情報に関する苦情・相談が寄せられたときは、誠意をもって適切、かつ、迅速に対応します。

5.継続的改善について

当社の個人情報保護体制・システムについては、事故の発生や環境の変化等に、常に対応することが 重要と認識し、継続的に点検、見直し、改善に努めてまいります。

制定日:2009年6月1日
最終改定日:2015年1月21日
株式会社 公益社
代表取締役 荏原 泉

お問い合せ先
株式会社 公益社 個人情報保護管理者
住所 札幌市中央区南3条西9丁目998番地14
電話 (011)242-4242
FAX (011)242-4200

個人情報の取扱いについて

<事業者の名称>: 株式会社 公益社

<個人情報保護管理者>: 総務部長  連絡先:011‐242‐4242

<開示対象個人情報の利用目的>
○総合葬祭業務
・葬儀施行の請負業務の遂行(本人との連絡を含む)及びアフターフォロー
 (外部委託・紹介業務:料理、香典返し、写真、バンケッター、司会、納棺等)
・葬儀の事前相談
・アンケート調査実施
・会員制度の運営管理
○保険代理店業務
○従業者の雇用管理業務
○採用応募者の採用選考

<直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的>
・葬祭施行サービス全般業務
・葬祭関連付随商品・サービス、アフターサービスの提供
(提供形態:販売、レンタル、委託、紹介等)

<個人情報の第三者提供>
・当社はお客様の個人情報について、同意を得ないで第三者に提供することは致しません。

<個人情報の取扱い委託>
・当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対してお客様の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

<個人情報提供の任意性>
・お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意です。ただし、個人情報を提供されない場合には、当社は各種サービスをご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

<開示等の請求手続き>
・当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する個人情報に関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、(3)訂正のご請求、(4)追加のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第三者提供の停止のご請求等(以下(1)から(6)を総称して「開示等のご請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

1.開示等の請求の申出先および提出書面

開示等のご請求については、「個人情報開示等請求書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。個人情報開示等請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にて、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添え下さい。

2.本人様確認について

個人情報開示等請求書が当社に到着次第、お電話でご本人様確認をさせていただきます。 ただし電話による確認が出来ない場合、以下のいずれかのコピーの提出をお願いさせていただきます。 ・運転免許証、住民票、健康保険証

3.代理人様による開示等のご請求

開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

4.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

5.開示等のご請求に対する回答方法

請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

6.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

経済産業省認定 認定個人情報保護団体 JECIA個人情報保護協会
TEL:03-5379-8101、FAX:03-5379-3882
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。
個人情報の問い合わせ窓口  個人情報保護管理者
住所:札幌市中央区南3条西9丁目998番地14
電話:011-242-4242 FAX:011-242-4200 

よくお読みの上、[同意する]ボタンを押して
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1.個人情報の取得・利用・提供について

(1)個人情報の取得は、適法、かつ、公正な手段によって行います。
(2)個人情報の利用目的を特定し、その目的の達成に必要な限度において利用します。
(3)個人情報の目的外利用はいたしません。そのための対策を行います。
(4)個人情報を第三者に提供する場合は、事前に本人の同意を得ます。

2.法令等の順守について

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3.安全管理について

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4.苦情及び相談について

個人情報に関する苦情・相談が寄せられたときは、誠意をもって適切、かつ、迅速に対応します。

5.継続的改善について

当社の個人情報保護体制・システムについては、事故の発生や環境の変化等に、常に対応することが 重要と認識し、継続的に点検、見直し、改善に努めてまいります。

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<開示対象個人情報の利用目的>
○総合葬祭業務
・葬儀施行の請負業務の遂行(本人との連絡を含む)及びアフターフォロー
 (外部委託・紹介業務:料理、香典返し、写真、バンケッター、司会、納棺等)
・葬儀の事前相談
・アンケート調査実施
・会員制度の運営管理
○保険代理店業務
○従業者の雇用管理業務
○採用応募者の採用選考

<直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的>
・葬祭施行サービス全般業務
・葬祭関連付随商品・サービス、アフターサービスの提供
(提供形態:販売、レンタル、委託、紹介等)

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(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
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郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

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1.開示等の請求の申出先および提出書面

開示等のご請求については、「個人情報開示等請求書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。個人情報開示等請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にて、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添え下さい。

2.本人様確認について

個人情報開示等請求書が当社に到着次第、お電話でご本人様確認をさせていただきます。 ただし電話による確認が出来ない場合、以下のいずれかのコピーの提出をお願いさせていただきます。 ・運転免許証、住民票、健康保険証

3.代理人様による開示等のご請求

開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
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(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

4.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

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1.個人情報の取得・利用・提供について

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個人情報の取扱いについて

<事業者の名称>: 株式会社 公益社

<個人情報保護管理者>: 総務部長  連絡先:011‐242‐4242

<開示対象個人情報の利用目的>
○総合葬祭業務
・葬儀施行の請負業務の遂行(本人との連絡を含む)及びアフターフォロー
 (外部委託・紹介業務:料理、香典返し、写真、バンケッター、司会、納棺等)
・葬儀の事前相談
・アンケート調査実施
・会員制度の運営管理
○保険代理店業務
○従業者の雇用管理業務
○採用応募者の採用選考

<直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的>
・葬祭施行サービス全般業務
・葬祭関連付随商品・サービス、アフターサービスの提供
(提供形態:販売、レンタル、委託、紹介等)

<個人情報の第三者提供>
・当社はお客様の個人情報について、同意を得ないで第三者に提供することは致しません。

<個人情報の取扱い委託>
・当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対してお客様の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

<個人情報提供の任意性>
・お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意です。ただし、個人情報を提供されない場合には、当社は各種サービスをご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

<開示等の請求手続き>
・当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する個人情報に関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、(3)訂正のご請求、(4)追加のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第三者提供の停止のご請求等(以下(1)から(6)を総称して「開示等のご請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

1.開示等の請求の申出先および提出書面

開示等のご請求については、「個人情報開示等請求書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。個人情報開示等請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にて、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添え下さい。

2.本人様確認について

個人情報開示等請求書が当社に到着次第、お電話でご本人様確認をさせていただきます。 ただし電話による確認が出来ない場合、以下のいずれかのコピーの提出をお願いさせていただきます。 ・運転免許証、住民票、健康保険証

3.代理人様による開示等のご請求

開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

4.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

5.開示等のご請求に対する回答方法

請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

6.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

経済産業省認定 認定個人情報保護団体 JECIA個人情報保護協会
TEL:03-5379-8101、FAX:03-5379-3882
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。
個人情報の問い合わせ窓口  個人情報保護管理者
住所:札幌市中央区南3条西9丁目998番地14
電話:011-242-4242 FAX:011-242-4200 

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お問い合わせ・お見積り個人情報の取扱いに関する明示事項

1.利用目的

株式会社公益社(以下「当社」という)は、当社ウェブサイトからお問い合わせ・お見積りいただいた個人情報について、葬儀等に関するお問い合わせ・お見積りの回答等以外の利用目的には利用しません。

2.提供

当社は、お問い合わせの際に頂きましたお客様に関わる個人情報を提供することはございません。

3.委託

当社は、お問い合わせいただいたお客さまの個人情報を委託することはございません。

4.個人情報の開示等

当社は、本人または代理人の要求に基づき、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止消去及び第三者への提供の停止を実施します。窓口は下記6.の問い合わせ先となります。

5.個人情報の任意性

個人情報の提供に関しては任意となっておりますが、ご提供頂けない場合はお問い合わせに対する有効な回答あるいは回答自体が出来ない場合があります。

6.個人情報保護管理者及び問合せ先

個人情報保護管理者:統括部長
個人情報に関する問合せ窓口:株式会社公益社(011-242-4242)

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お問い合わせ個人情報の取扱いに関する明示事項

1.利用目的

株式会社公益社(以下「当社」という)は、当社ウェブサイトからお問い合わせいただいた個人情報について、葬儀等に関するお問い合わせの回答等以外の利用目的には利用しません。

2.提供

当社は、お問い合わせの際に頂きましたお客様に関わる個人情報を提供することはございません。

3.委託

当社は、お問い合わせいただいたお客さまの個人情報を委託することはございません。

4.個人情報の開示等

当社は、本人または代理人の要求に基づき、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止消去及び第三者への提供の停止を実施します。窓口は下記6.の問い合わせ先となります。

5.個人情報の任意性

個人情報の提供に関しては任意となっておりますが、ご提供頂けない場合はお問い合わせに対する有効な回答あるいは回答自体が出来ない場合があります。

6.個人情報保護管理者及び問合せ先

個人情報保護管理者:統括部長
個人情報に関する問合せ窓口:株式会社公益社(011-242-4242)

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クローバー会員様個人情報の取扱いに関する明示事項

1.利用目的

株式会社公益社(以下「当社」という)は、クローバー会員様のイベント、セミナー、葬儀事前相談等を遂行する上で必要となる次の目的の為にのみ、クローバー会員様に関わる個人情報を取得し、それ以外の目的には利用しません。

(1)各種イベントの遂行:クローバー会員様向けの夏祭り、パークゴルフ大会、麻雀大会等夏祭り運営、各大会等のご案内、諸手続きのため。

(2)終活セミナー、エンディングノート作成セミナー、葬儀事前相談の遂行:クローバー会員様向けの終活セミナー、エンディングノート作成セミナー、葬儀事前相談等のご案内、運営のため。

2.提供

当社は、取得したお客様に関わる個人情報を会報や弊社ホームページに掲載することがあります。

(1)掲載内容と目的

@会報「クローバー通信」への掲載:イベントセミナーでの写真、氏名、年齢、性別等の会報への掲載

A弊社ホームページ掲載:イベントセミナーでの写真、氏名を弊社ホームページに掲載する場合

3.委託

当社は、クローバー会員様のイベント、セミナー遂行及びアフターフォロー等利用目的の範囲内において、取得した個人情報の取り扱いを協力会社等に委託することがあります。

4.個人情報の開示等

当社は、本人または代理人の要求に基づき、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止消去及び第三者への提供の停止を実施します。窓口は下記6.の問い合わせ先となります。

5.個人情報の任意性

個人情報の提供に関しては任意となっておりますが、ご提供頂けない場合は利用目的に掲げてある業務に支障が発生する場合があり、何らかの不利益が生じる場合があります。

6.個人情報保護管理者及び問合せ先

個人情報保護管理者:統括部長
個人情報に関する問合せ窓口:株式会社公益社(011-242-4242)

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